RPAソリューション例購買業務
オートメーション化

あらゆる購買業務をRPA導入により自動化、
アラート機能により、常に最適数量の仕入・在庫が可能

RPAにより、常に適正数量の仕入・在庫を確保することが可能。入荷遅延や入荷ミス等を自動的に検知し、購買担当者へメールで通知。原材料不足による製造の遅滞や、顧客への販売機会ロス等をアラート機能により未然に防止します。さらに、RPAにより在庫やコストコントロールの最適化を図ることにより、高効率なキャッシュフロー経営が実現できます。

入荷遅延や在庫不足等を、RPAが自動的にアラート。
購買担当者へ発注通知メールを自動発信します

発注業務の自動化RPAにより、最適な数量を自動発注、
在庫の過不足を未然に防止することが可能

RPAが在庫不足を検知すると、自動的に最適な数量を仕入先へ発注。発注書メールの自動送信から入荷・検収に至るまで、ジャスト・イン・タイムでの仕入を実現します。入荷状況はRPAにより常時自動的にチェックされ、入荷遅延や入荷数量ミスを検知すると、購買担当者へメールによるアラームを自動発信。在庫の過不足を未然に防止します。

コスト削減率は諸条件によって変動いたします。各施設の設置機器及び各種条件によっては経費節減が困難なケースがありますので、ご了承ください。

詳細に関しましては、ヒアリング及び現地調査の上、専門スタッフが試算させていただきます。

納品確認の自動化発注書と納品書の照合・チェックを完全自動化。
複雑な分割検収も自動で処理・対応

RPAが発注書と納品書を照合し、在庫管理システムへ検収結果を自動的に入力。また、分割検収等の複雑な物資の流れも、RPAにより確実かつスピーディーな管理を実現します。また、「仕入明細書」「支払明細書」を自動作成し、仕入先へ自動でメール送信。請求書の受取りや人手による照合作業の削減により、コストの大幅削減が可能です。

コスト削減率は諸条件によって変動いたします。各施設の設置機器及び各種条件によっては経費節減が困難なケースがありますので、ご了承ください。

詳細に関しましては、ヒアリング及び現地調査の上、専門スタッフが試算させていただきます。

入荷遅延の把握入荷遅延の発生状況等、生産に直結する資料を
自動的に作成することが可能

入荷遅延の発生状況を、RPAが自動的に収集し資料を作成。生産・出荷計画への影響を、的確に把握することが可能です。また、WEB購買システムにおいて、受け取った請求書を電子帳簿保存法の適合データとして保存することにより、証憑書類のファイリングの手間や、保存スペースの削減も実現できます。

コスト削減率は諸条件によって変動いたします。各施設の設置機器及び各種条件によっては経費節減が困難なケースがありますので、ご了承ください。

詳細に関しましては、ヒアリング及び現地調査の上、専門スタッフが試算させていただきます。

購買業務自動化 RPA事例

RPAが自動的に納期遅延等の入庫を検知・アラート。
人手による納期チェック作業が一切不要

ある電子機器メーカー様では、従来、商社から納入される材料に関し、納期遅延や予定前の入庫のチェックは担当者が随時行っており、約1時間/日を費やしていました。そこで、ミニコンデジタルワークのRPA「発注検収結果反映システム」を導入。納期遅延を自動で検知し、担当者へアラートメールの自動通知を可能にしました。結果、人手によるチェック作業を無くし、正確な自動チェック作業も実現できました。

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